• home >
  • 夫婦円満の秘訣

--.--.-- -- --:--



2009.06.15 Mon 20:43

夫婦円満の秘訣 BED&BATH

こんにちは!
結婚してから、ずっと仲良し夫婦のyomeブログです。


昨日『うたばん』の番組で辻ちゃん夫婦のラブラブを見せつけられたわけですが、私達のラブラブ具合も自慢したいと思います。

私達が結婚した頃、私の友人の中で一番の仲良し夫婦である友人に、その夫婦円満の秘訣を聞いたことがありました。
その夫婦はすでに結婚10年で、子供はいないのですが、人前でもチューチューするぐらい仲の良さを見せつけていました。
その間も、ご主人の遊びの限度が過ぎて離婚の危機もあったようですが、離婚する方がパワーが要るし大変だと、再び信頼関係を築いたようです。
その夫婦が言うには、どんなに喧嘩していても、寝る時とお風呂に入る事を一緒にするようにしていれば、仲直りする事が出来るというのです。
やっぱり別に寝る様になると、喧嘩も長引くし、仲直りのチャンスも少ないというのです。
そして、ご主人は食事中もテレビばっかり見ているし、普段ろくに会話しないけども、お風呂入っている時は、お互いにいろんな話をするので、大切な時間だと言っていました。
そうかぁ~と納得し、私達もずっと実践しています。

離婚しようか悩んでいると言っていた友人が、次に会うと子供が出来たと言っていて、喧嘩中にそういう関係になれることにビックリした事があります。
なぜなら、私達夫婦は、少しでもわだかまりがあると『できない』からです。
だからこそ、同じ布団で寝る様にしていてよかったと思うのですが、喧嘩したとき(といっても一方的に私から文句を言ってるのですが)は、結局布団の中で朝まで話し合いになります。
どちらも納得いくまで、いろんな話をして、今の所二人の妥協点がちゃんと決められているという事です。
妥協と言うと、我慢したり諦めたりしている感じもありますが、相手を尊重して譲ることも大切なコミュニケーションだと思うのです。
お互いの価値観を認め合うことで、妥協していた部分も後になって良かったと思える事もたくさんありますし。

そしてお風呂ですが、一緒に入るのが恥ずかしいのも慣れれば普通のことですよ。
お互いの体の管理?にもなりますし、(体調だったり体型だったり、浮気をすると入りたがらないとも聞きますしね)そして、何よりガス代も節約になりますから。
私達は、普段から会話が多いのでお風呂が唯一の会話の時間ではありませんが、明日の予定や今後の話もよくします。

そういえば、昔、上岡龍太郎さんが奥さんとの事を番組で話していました。
いまだに寝る時は腕枕して寝ているそうです。
結婚するときに約束したそうで、私も付き合い出した時にお願いしたのですが、あっさり却下されてしまいました。
変わりに手をつないで寝ていますが、眠り付くまでに離してしまうこともよくあります。

2009.06.14 Sun 20:53

夫婦円満の秘訣 KISS

こんにちは!
結婚してから、ずっと仲良し夫婦のyomeブログです。


今日は『うたばん』で奥様芸能人バトルスペシャルってやってました。
新妻予定?の藤本美貴さんと、ママさんアイドルになった辻希美さんと、大神さん(元木さんの奥さんなんですね)と北斗さんと秋本順子さんがゲストでした。

若い二人のイチャイチャぶりに、大神さんが噛み付くといった構成でした。
北斗さんって、見た目と違って旦那さんを大切にしている普通の奥さんなんですね。
多分、私は大神さんより少し上の世代だと思うのですけど、感覚的に若い二人と似ていてちょっと嬉しかったり~♪

日本人の慎み深さというのは大変良い事だと思うのですが、恋愛関係や夫婦関係において、相手に対して好きな気持ちを表現するのって恥ずかしいだったり無粋だったりといった感覚があることが、私はあまり好きではありません。
そりゃ、人前でチューチューイチャイチャするのはどうかと思いますが、ふたりっきりの時はいいと思うんですよね。
でもって、仲のいい事を隠す必要もないと思うのですが。

『うちのよめさんは何もしないんだよ~』とか『頼りにならない旦那でさ~』とか他人に自分のパートナーの事を悪く言うのは、いかに自分がしっかりしているかを言いたいのでしょうか、それはその人自身が何もしないと言っているように聞こえて、私は逆にその人の好感度が下がります。
オーラの泉を見て思うのは、類は友を呼ぶということですし。
だから『亭主元気で留守が良い』と笑い飛ばす奥様にもゲンナリします。
自慢やのろけにも程度がありますが、どちらかというとのろけを聞かされる方が、自分も幸せのお裾分けをしてもらった気持ちになって嬉しくなります。

結婚前は、『他人の不幸は蜜の味~』と言って『社会の悪口』をネタに飲んでいた頃もありましたが、あれが婚期を遅らせていたんだなぁと今になって思います。
羨ましくてねたましかったんですよ、幸せな結婚をした友人達が。
年賀状に『こんなに幸せでいいのかと思う程幸せな毎日です』と結婚した友人からきてたりして、ほんとかなぁ~と思っていたのですが、本当にそう思えるかどうかは、自分次第なんですよね。
今、私は心から幸せだと思える毎日を過ごしていますから。
そりゃ、仕事だったり両親のことだったり悩みはつきませんが、夫がいてくれることで、毎日笑顔でいられるのです。
これ以上の幸せはないと思っています。

『うたばん』の番組の中で夫婦円満の秘訣として、辻ちゃんはチューですよ~!と言って反感を買っていました。
MCの貴さんと中居くんと大神さんの3人からです。
レギュラーのチューは~おはよう、いってらっしゃいと・・・4回ぐらい。
準レギュラーは、ごちそうさまとか、お風呂上がりとか・・・と言うと、一緒に風呂入ってるんじゃないだろうなとつっこまれ、入ってますと言ってました。
北斗さんが、うちもやってますよ!と言ってて、私はそれが普通だろうよと思ってみていましたが、大神さんが『ずっと続くといいね』とザックリ切ってしまいました・・・。
どうなんでしょうか。
円満な夫婦関係のところは、キスも一緒に入るお風呂も普通の事だと思うのですけども。

私達の場合でも、夫は普通の日本人男性のように、キスは嫌がりましたし、言葉で愛情表現をすることを『あんまり軽々しく言うと減る』とか言ってしてくれませんでした。
でも、私はキスも言葉の愛情表現もしてくれないとすでに減っているのかと不安になるから!と強要し説得しました。汗
結果、今ではレギュラーも準レギュラーのキスも日常になりました。
愛情表現は、私からはあまり言わないようにして、夫には義務的にでも言ってもらって満足しています。
それでお互いが満足してるのでいいかなと。

プロフィール

yome A

Author:yome A
こんにちは!
アラフォー夫婦のよめブログです。
結婚して仕事も生活も、大好きな夫と24時間ずっと一緒。
毎日お互いに感謝を忘れずに楽しく暮らしています。
そんな幸せたっぷりの結婚生活を綴ってみたいと思います。

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター


