• home >
  • 一緒に仕事をするということ

--.--.-- -- --:--



2009.07.29 Wed 23:50

一緒に仕事をするということ

こんにちは!
結婚してから、ずっと仲良し夫婦のyomeブログです。


私達夫婦は、SOHOでずぅ~っと一緒に机を並べて仕事をしています。
公私ともにものすごく忙しくて、すっかり日があいてしまいました。

元々ふたりともパソコンを使う仕事をしていたので、紆余曲折ありましたが、今ではひとつの屋号で、夫が社長で私が専従者という形で仕事を請けています。

一緒に仕事をしているといっても、お互い得意分野が違いますから、主に仕事をする方と手伝いと言う感じでしょうか。
この数週間は、そのどちらもいろんな仕事が、ま~それは重なり大変でした。
不況で困っていたので(汗)大変有り難いことなんですけど、ずぅ~っと黙々とパソコンに向かう日々には疲れ果てましたね。

そんな時は、どちらかが早く一段落しても、相手が終わるまで寝ずに待っています。
これが、結構仲良く仕事をやってこれている秘訣だと思っています。

最初夫が会社勤めをしていた時、仕事が深夜に及ぶ事が多く、私が起きて待っていたこともあります。
その後、夫がその仕事を辞めた頃、私だけが在宅で仕事をしていて、遅くまで仕事している私に毎回つきあって夫が起きていてくれたので、今はお互いにそんな感じになりました。

ひとりで仕事をしていた頃と違って、横でも頑張っている夫がいて、終わったらねぎらいの言葉をくれる夫がいて、私も頑張れるし、仕事に対するストレスも激減しました。

夫もその昔は忙しい会社に勤めていたので、寝るだけに帰ってくるような日が長く続き、お互いに思いやれない頃もありました。
自分がいっぱいいっぱいになると、やっぱり余裕がなくなるのは仕方がないことです。
相手も同じ状況だと察してあげれればいいですが、なかなか難しかった様に思います。

でも今は、どれぐらい疲れているか、どれぐらい追い込まれてるか、横で仕事をしているので自ずと分かりますよね。
『ちょっと休憩する~?』とかって甘いモノの消費が増えて、困った事にもなりましたが・・・

本当に一緒に仕事をすることにしてよかったと思っています。

結婚する前に、ある友人夫婦も自宅でふたりで仕事をしていて、そんなにずっと24時間一緒にいて、嫌になったりしない?って聞いた事があります。
実際に自分がそんな立場になってみて、お互いに尊重して時間や空間を使っていれば、別に何の問題もないし、むしろ計画も立てやすいので、良い事だらけになりました。

そうして、一気に仕事が片付いて、一気に遊びほうけてしまった私達夫婦です。 笑


プロフィール

yome A

Author:yome A
こんにちは!
アラフォー夫婦のよめブログです。
結婚して仕事も生活も、大好きな夫と24時間ずっと一緒。
毎日お互いに感謝を忘れずに楽しく暮らしています。
そんな幸せたっぷりの結婚生活を綴ってみたいと思います。

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター


