• home >
  • 結婚式や披露宴

--.--.-- -- --:--



2009.09.02 Wed 15:44

結婚式や披露宴は、するべき?

こんにちは!
結婚してから、ずっと仲良し夫婦のyomeブログです。


『海外でのリゾートウェディングを企画する大手企業が、中国人向けにサービスを開始』
先ほどのニュースでそんな事を聞きました。

日本人もハワイ等のリゾート地で結婚式をあげるのは普通の事になりましたが、お隣の国も裕福な人はリゾート結婚式をするんですね。
その場所というのにビックリ。
沖縄や北海道らしいです。

まあ、日本人でもハワイ旅行より北海道とかに行く方がお金がかかりますからね。
北海道にスキーに行くより、カナダにスキーに行く方が安かったり。。。
確かに沖縄や北海道はリゾートに違いないです。

そういう私達、実は結婚式をあげていません。
旦那曰く『結婚は通過点であって、祝う様なものじゃない』と断固嫌がったからですが。
まあ、年齢的にも30代でしたので、披露宴は私もしたくなかったんですけど、結婚式で誓いをしたいなぁ~とまだ思っています。

痩せれたらリゾート結婚式をしてもいいよって言ってくれましたが、どこまでマジな話なの?

まあ、結婚式は二人がどうするか決めるといいと思うんですが、披露宴はやっぱり本来の言葉通り『披露するための宴』なんだろうなと思います。
よほどの事情でもないかぎり、結婚はふたりだけのものではなく、家と家を結びつけるモノでもあると思うんですよ。
両親や親族にそれぞれのことを紹介して親睦を深めてもらうという目的上、披露宴は必要なものだろうと思います。

しかし例によって披露宴ももちろんしていない私達夫婦。
夫側は、ご両親ともに今住んでいる所の出身ではなく、遠方の実家のあるところまで挨拶に行きました。
近くないので、それぞれで日を決めてもらって、簡単な会食をさせてもらいました。
田舎にはどちらも親戚従兄弟がたくさんいてましたが、全然覚えられないままです。
私の方は、ほとんどが近隣なのですが、母親がきちんと紹介したいと自らホテルの一室を手配して自分の兄弟姉妹や従兄弟にも連絡をとって場を設けてくれました。
父方は近い親戚がもういないので、後日たまたまあった法事で挨拶したのだったかなぁ。

ほんとうに、もう何度も何度も挨拶する事になり、こんなことなら披露宴をすれば一回ですんだかと後になって思いました。
まあ、お財布には優しかったかもしれませんけど、それぞれの親戚同士の交流はしないままです。

私達の両実家は、車で10分ほどとすごく近いので、やたら交流があるのでいいのですが、親戚ともなると今の時代はあんまり関係ないのでしょうか。
それぞれ田舎や親戚からいただきものがあるからと、両実家でやり取りがあると、ちょっとゴメンナサイと思ったりします。

プロフィール

yome A

Author:yome A
こんにちは!
アラフォー夫婦のよめブログです。
結婚して仕事も生活も、大好きな夫と24時間ずっと一緒。
毎日お互いに感謝を忘れずに楽しく暮らしています。
そんな幸せたっぷりの結婚生活を綴ってみたいと思います。

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター


