• home >
  • 24時間いつも一緒

--.--.-- -- --:--



2009.11.19 Thu 01:53

24時間一緒にいるいうこと

こんにちは!
結婚してから、ずっと仲良し夫婦のyomeブログです。


ここんところ、ずっと仕事が忙しくて、目が回りそうでした。
前に『一緒に仕事をすること』って記事で書きましたけど、私たち夫婦はパソコンを並べてずっと一緒に仕事をしています。
SOHOってやつです。
在宅ワークって誤解されることもありますけど、自営業で自宅で仕事をしてるってことです。
簡単なデータ入力なんて事もたまにありますが、だいたいが専門的な仕事ばかりで、しかも24時間営業状態で夜中でも修正の電話がかかってきたりします。

同じ事をふたりですることもあれば、違う仕事を別々別にしていたり、余裕のある方が洗い物をしたり掃除したり洗濯物を取り込んだり。
・・・料理をしたり、洗濯したり洗濯物を片付けたりは私なんですよね。
料理する時間もなくて、弁当続きになったりして、大変でした。

でも、本当に一人で仕事をしていた時と違って、仕事終わりに『お疲れ様』って言ってもらえるのって、本当に疲れが取れる気がします。
がんばりを誰かに認めてもらえる事が、こんなにパワーにつながるんですね。

   疲れたら休憩して、隣で仕事している姿をながめたりして・・・

それにしても、実家にいたら数時間でイライラしてくるのに、夫とだと全然苦痛じゃないどころか癒されるのは、やっぱり愛かな~とか思ってたのですが、ちょっと思いあたる事がありました。

私の父親は、ほんとうに中身が子供のまま大きくなったような人なので、誰かいるとちょっかいを出そうとします。
何をしてるのや?と取り上げたり、じゃまして怒らせといて、なぜか逆切れがパターンです。
妹などは、物心ついたころからそれに気づいていて、泣くか避けるかしてました。
気づかない私は、せっせと言う事を聞いてましたが、しだいにうっとおしくなってくるんですよね。
今じゃ、3分も一緒にいたくないです。

私が何かをしていても、おかまいなしに『ちょっと新聞取ってきて』とか、テレビの感想を言ってきたり。
もちろん、反対意見を言うと怒りだすから『うんうん』って聞いてる方が賢いのですが、また同意出来ない様な事ばかり言ってくるから少しも気が休まる時がないんです。

世の奥様方が『亭主元気で留守がいい』っていうのは、そういう自分のペースをみだされるからなんだろうなってちょっと思いますけど。
『お~い!お茶!』みたいな・・・。

夫は、そういうところが全くなくて、すごくマイペースです。
自分の事は自分でした方が楽らしいです。
なので、私が作業や仕事の手を取られる事がないんです。

逆に私は、そんな家庭に育ったものですから、相手のペースなどおかまいなしで、最初のころは『ねぇ~ねぇ~』と話しかけていましたが、あるとき『どうして無視するの?!』と怒ったら、『集中している時に話しかけないでくれ!』と逆に怒られました。

でもそのとき、私は気づく事が出来たので今があるんだと思います。

いかに、他人のペースを尊重する事が大切か。

一緒にいても、お互いの時間を尊重、大切にすることで、楽な関係が出来ていくんですよね。

そしてついているテレビ等で、片方が爆笑してたりしたら一緒にちょっと見たりして。
愛犬でさえ、パソコンの終了する音でかけつけてくるんですから。
実家が居心地が悪い理由がはっきりして、逆に今後は割り切れる気がします。

夫と24時間一緒にいても、安らげる理由もよくわかりました。

ダーリン、いつもありがとう~大好き♪

プロフィール

yome A

Author:yome A
こんにちは!
アラフォー夫婦のよめブログです。
結婚して仕事も生活も、大好きな夫と24時間ずっと一緒。
毎日お互いに感謝を忘れずに楽しく暮らしています。
そんな幸せたっぷりの結婚生活を綴ってみたいと思います。

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター


