• home >
  • お見合いの達人

--.--.-- -- --:--



2009.12.06 Sun 23:05

今日のエチカは『お見合いの達人』

こんにちは!
結婚してから、ずっと仲良し夫婦のyomeブログです。


今日の『エチカの鏡』は、恋愛特集
前半の恋愛カウンセラーのお話も面白かったですけど、後半のお見合いの達人の話がすごくよかったですよ。

番組のテーマは「絶対に分かれない夫婦をつくるには」
そのご夫婦は、過去に310組ものご縁を取り持ってきて、離婚した夫婦がいないとか。

まさしく、この夫婦が本人と両親を見て、相性のいい相手を紹介する『お見合い』
半分が1回目のお見合いで結婚し、2回目以降もお見合いをしてみた約7割が結婚するなんて、今のブライダル業界こそこのお二人に学ぶべき事がたくさんあるんじゃないでしょうか。

何より、結婚後もゲリラ訪問していろいろアドバイスをするとか。
アフターフォローがすごいのかもしれないですね。
『今の若い人はあまり相談せずに別れを決めてしまいますから』と言っていたので、実際には別れ話になった時でも話し合いの手助けをしたりするのじゃないでしょうか。

『何でも話し合える夫婦は絆を作っていく』って・・・最後に話してらしたので。

そして、このご夫婦が相手を選ぶ基準は『相性』
でも多分一般の人が思う『相性』とは少し違って感じましたね。
『同じ様な性格の人だと絶対に喧嘩になるんですよ』って言ってましたから、似ている事は相性がいいとは言えないようです。

むしろ反対の性格の人を選んでいる様でした。
せっかちとおおらかみたいな。

お互いに無い物をもっている方が、お互いを尊重しあえるし、尊敬出来るのではと。

全く同感です。
いい相性とは補い合える関係の事だと思うんですよね。

そして、お見合い後仲人の二人が聞くのは『何かいいところはありましたか?』
悪い所は誰にでもいくつでも見つける事ができるけども、いいところを見つける様にしないとって。
もちろん、どうしても嫌なところがあったり、生理的に受け付けないとかもあるでしょう。
でも、いい所を探すと何だか嬉しくなるんですよね。
そこから二人でお互いの理想になっていけばいいと思うんですよ。
相手に理想をおしつけるんではなくて、二人で作り上げて行く理想の夫婦関係。

前半の恋愛カウンセラーの人も言っていましたが、話さないと分からないんですよ。
どう思っているのかとか、考えるより聞いてみないとね。
私たち夫婦も性格が全然違うし、価値観も違うので、相手がどう思っているのか想像してもなかなか難しい。
最初の頃なんて、絶対に自分では想像しきれない答えが返ってきましたから。
聞いて始めて、こうしてほしいんだとか、そう考えるんだったらこうしようとか思えますから。

そういえば、今朝の新聞に出ていた『結婚しなくてもいい・・7割』だそうで。
同年代の40代では、8割にも及ぶとか。
別に結婚しなくても、自分の好きに生きればいいという感じでしょうか。

お互いに支え合うことの幸せとか、分かってもらえている心強さとか、結婚って楽しいんだけどなぁ~
自分の夢が自分だけの夢じゃなくなっていくんですよ。
どこかのCMで聞いたような言葉ですけど・・・。

『子供は持つ必要ない・・4割』とも。
私たち夫婦もその中には入っているんですけどね。
理由は山ほどあれ、二人でいたいからって事もありますけどね。

プロフィール

yome A

Author:yome A
こんにちは!
アラフォー夫婦のよめブログです。
結婚して仕事も生活も、大好きな夫と24時間ずっと一緒。
毎日お互いに感謝を忘れずに楽しく暮らしています。
そんな幸せたっぷりの結婚生活を綴ってみたいと思います。

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター


