--.--.-- -- --:--



2009.05.28 Thu 23:55

桜ノ宮の桜

こんにちは!
結婚してから、ずっと仲良し夫婦のyomeブログです。


関西の駅名は、いろいろといわくがある駅名が多いというのは、なんとなく感じてましたが、今日のビーバップという関西ローカルの番組で、そんな特集をしていいました。
本も出てるそうです。
面白かったですよ。

そんな駅名の話だけではなく、駅の歴史のような話も。

JR『桜ノ宮』 駅・・・今年も花見に行ってきた所です。
私たち夫婦は結婚してから、結構いろんなところに花見に行っていますが、やはり桜ノ宮は3本の指に入ると思っています。

そんな桜ノ宮駅は昭和50年ごろまでホームで花見ができたそうです。
そのときには、環状線で屋根のない駅は桜ノ宮だけだったとか。
ホームを覆って桜の木がたくさんあったために屋根がなかったのですが、屋根を取り付ける為に国鉄側から桜の木を切る様に言われた駅長さんは、伐採を反対する地域住民との板挟みで大変な思いをされたとか。

桜の木って、やっぱり何かしらの魂がやどっているような気になりますよね。
桜吹雪を見ていると、幻想的な気持ちになりますもの。

さぞかし心苦しい思いで伐採したのでしょう。
今は普通に屋根のあるホームですから。

でも、駅長さんは1本だけなんとか屋根に影響しないところに移設されたそうです。
今では、すぐ横の大川の河川敷が、長い桜の散歩道に整備されていて、それはそれはきれいなので、駅でまで花見をする必要はないかもしれませんが、地域住民にとっては、大切な桜だったでしょうね。
1本だけでも、残してもらえて嬉しかったことでしょう。

結婚した当時、夫もフリーで仕事をしていましたが、常勤としてある会社に出勤していましたから、私はひとりで昼間の花見を楽しんでいました。
桜ノ宮もよく行きましたが、公園整備の為に、よく桜は植え替えられています。
また結構な大きさの木でも伐採されたりします。
病気にでもなったのでしょうか。
でも、その切り株の上も、今はもう横の木の枝がはり出して心地いい木陰を作ってくれています。

今は夫婦で毎日の様に気持ちのいい散歩道を健康の為に歩いています。


2009.05.25 Mon 02:18

F1グランプリ

こんにちは!
結婚してから、ずっと仲良し夫婦のyomeブログです。


今晩は、久しぶりにF1グランプリを見ました。
スカパーのフジテレビ系チャンネルが、値上がりしたので解約してしまって、今日は地上波フジテレビで見ていたので、コマーシャルの多いこと。

結婚前、それこそずぅ~っと前、鈴鹿とかにも見に行ってました。
最終コーナーで見ていたのに、スタート直後の1コーナーで、セナとプロストがクラッシュしてしまって、一度もセナの走りを見れずに帰った年とか。
結局、2,3回しか行かなかったけどね。
F1は、大変だもの~

アイルトンセナのファンではなくて、むしろアンチだったけども、彼が死んでしまって、中嶋悟さんが引退してしまってから、あまり真剣にF1を見る事はなくなってました。

結婚してから、夫はよくF1をテレビで見ていたけども、私はそんなにゆっくり見る程ではありませんでした。
でも、今日のモナコグランプリは、なぜかコーヒーを入れ直してテレビの前に。
最近、中嶋悟さんの息子である一貴さんが頑張ってると聞いたことと、モナコだから。

古館さんには、納豆走行とか言われた中嶋悟さんだけど、私はすごく好きでしたから。
どちらかというと、おじさんドライバーが好きだったもんねぇ。
マンセルやパトレーゼといった人達は、今はどうしてるのでしょうか。

それにしても、一貴さん口元とかしゃべり方とか、お父さんに似て来てますよね。
DNAを受け継いでるんだなぁ~と感慨深くなりました。

今日は、結局夫もパソコンを離れてリビングに来てくれて、一緒にテレビを見てました。
腕の中で見てるのが幸せで、コマーシャルのたびにレースが進んでしまうのが残念なぐらい。笑
ノーカットの放送で見たかったなぁ~
今年のモナコグランプリは、いつもより完走も多くて、一貴さんは最後の周回でクラッシュしてしまったものの、周回遅れの15位の扱いに。
お疲れさまでした。

2009.05.24 Sun 14:04

日曜の朝はゆっくり

こんにちは!
結婚してから、ずっと仲良し夫婦のyomeブログです。


私たちは夜型なので、どうしても毎晩寝るのが遅くなります。
最近は、どんどんひどくなってきて、昨日も寝たのは3時ごろでした。

だから朝早くは起きれないんですけど、日曜は特に寝だめしたい感じです。
一応11時に目覚ましをかけて寝るんですけど、今日は私が起きれませんでした。

結婚してからずっと、夫は目覚ましなしで、私が起こしてました。
私の方が眠りが浅いので、携帯の目覚ましで十分起きる事が出来るのですが、夫の眠りは深いので、それで起きた私に起こされる感じです。

ほんと結婚する前はどうしていたんだか!と思います。
お義母さんが起こしてたらしいけども、遅刻も多かったらしいし。

ふたりとも、『ロングスリーパー』なので、8時間は寝たいんです。
私はそれ以上寝ると、逆に頭痛がしたりしますが、夫は何時間でも寝れるそうです。
長く寝れるのも、若い証拠らしいから、いいんですけど、昼寝までしたら一日もったいなくないかぁ?

ともかく、今日は夫の方が先に起きて競馬を見てました。
おはようのKISSで起こしてもらったのに、私はそこからまた二度寝してしまいました。
まあ、休みの日ぐらいはいいかな~

今晩は、早めに寝て、明日は早起きしないと!歯医者だ!!

プロフィール

yome A

Author:yome A
こんにちは!
アラフォー夫婦のよめブログです。
結婚して仕事も生活も、大好きな夫と24時間ずっと一緒。
毎日お互いに感謝を忘れずに楽しく暮らしています。
そんな幸せたっぷりの結婚生活を綴ってみたいと思います。

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター


