--.--.-- -- --:--

スポンサーサイト


2009.06.05 Fri 01:24

子供を持つ事について

こんにちは!
結婚してから、ずっと仲良し夫婦のyomeブログです。


今日の朝日新聞の一面<出生率1.37 3年連続増>の記事が。

30代での出産が増えた事が、全体の数の引き上げにつながっているとか。
昨日会って来たMちゃんも、来年の数字を引き上げるのね。

芸能人ママが、結婚して仕事も育児もこなして活躍していることが、出産や子育てに対するイメージの向上につながっているとか。
確かに、何かの特集で辻ちゃんが赤ちゃんを背負いながらスーパーで野菜を選ぶ姿には衝撃をうけましたね。
良い意味でね。
芸能人というより、普通の若いママさんでした。

私たち夫婦は結婚するときに、すでに子供を作らない事を決めて結婚しました。
その人生を選んだ理由は、限りなく沢山ありますので割愛。
でも、私は、小さい子供のいる友人宅へよく遊びに行っていたので、赤ちゃんの扱いは慣れてるので、辻ちゃんが揺れながら野菜を選んでいる姿が微笑ましかったです。
あの、微妙なゆれがあると、泣かないんですよね。
私も赤ちゃんを抱くと自然に体が揺れますもの。

逆に、昨日のMちゃんには少し不安が・・・
抱き方が・・・言いませんでしたけど、あやし方が新米ママな感じでしたね。
これから大変だろうなぁ。

でも、私の他の友人でも、結婚してからずっと子作りを頑張ってきて、時間もお金もかけて、いろんな病院へも行って、それでも出来ずにいるふたりの前では、気軽に子供の話も出来ないですものね。
ほんとにデリケートな話題なのに、結構天気でも聞く様に『子供はまだ?』と聞く人がいます。
悪気がないことが、また罪深い。

でもね、私もそんなひとりだったような気がします。
結婚したら、子供を作ることが『普通』だと思っていたと思います。

人それぞれ、こんなにも価値観が違うと言う事を、結婚してから夫から教わりました。
子供を作りたくないという私の気持ちを両親は全然認めてくれなかったので、長く辛い思いをしてきました。
でも、そんな考え方もあるんだから、私は私でいればいいと夫に言われてから、ようやく自分の人生を楽しむ気になれたんだと思います。
それまでは、どうにか親の希望を叶えてあげたいと思って生きてきてましたから、そうしてあげられない自分を責めたり悔やんだり迷ったり、ずっと辛かったんです。

夫とは、いろんな価値観が違いますが、その違いも楽しむ事が出来る出会いに、今日も感謝~

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback


プロフィール

yome A

Author:yome A
こんにちは!
アラフォー夫婦のよめブログです。
結婚して仕事も生活も、大好きな夫と24時間ずっと一緒。
毎日お互いに感謝を忘れずに楽しく暮らしています。
そんな幸せたっぷりの結婚生活を綴ってみたいと思います。

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター


