--.--.-- -- --:--

スポンサーサイト


2009.05.08 Fri 22:19

両親について

こんにちは!
結婚してから、ずっと仲良し夫婦のyomeブログです。


結婚前、私は男性を見下げていたような気がします。
実際、自分より頼れる男の人に出会っていませんでした。
一番身近な男性である父親のことが、大嫌いでしたし、軽蔑していましたから。

母親を全く大切にしていないばかりか、家のこと全てにおいて頼っているくせに自分が稼いで来て養っていると大声を出しました。
言うこともまた自分の思い込みの発言ばかりで、人の意見を聞こうとせず、私を始め他人を全く信用していない感じでしたから。

浮気はしていない様ですが、結婚してから母親は幸せだった時はなかったのだろうと思います。
そんな両親を目の当たりにしていましたから、結婚にあまり夢はありませんでした。
母親は、私に手に職をつけて生活していける様にと早くから言っていましたね。
そんな母親は、祖父(母の父)がたくさん浮気をしてきたために、祖母(母の母)がずっと悲しんでいる姿を見て育ったそうです。
だから、自分は、容姿から浮気はできそうもない相手と結婚したそうですよ。
母親の容姿に似なかった私も妹も可愛そうすぎますよ、まったく。

母親の時代は、全てが我慢することしか仕方がなかったのですから、本当にかわいそうです。
本当に、思った事を何も口にすることなく、長女である私にだけ愚痴ってきたようです。
『言っても無駄』が口癖でもありましたが。
反面教師といいますか、おかげで、私は何でも話し合える相手と出会い、ずっと一緒にいたいと思える相手と結婚することが出来たのですから、やっぱり感謝なんでしょうね。

夫の尊敬出来る所は沢山あります。
それは、ともかく父親と似ていないところを挙げればいいぐらいです。

まず、夫は、声を荒げる事がありません。
逆切れなんてとんでもないです。
夫自身が逆切れする人を軽蔑していますし。
そして、人の話を最後まで聞いて、同情ではなく、客観的な意見や判断をしてくれます。
自分の考えや意見に、人の同意を求めることもしません。
これは、女性である立場から言うと『そうだよね~』と言って欲しいところでも、私の非もはっきり言ってくれるので、最初の頃は、なぜ相手の肩ばっかり持つのかと、愚痴ったつもりがケンカになりそうでした。
そんなケンカになりそうな場合も、私がギャーギャー言うばかりで、ひとつづつ夫がひも解いて説得して納得させてくれるので、ケンカになりません。
よって、私の両親の様に、何日間も口を聞かないとか絶対ありません。

母親の事は、義父母の介護のことも尊敬してやみませんが、ひとつだけ挙げるのであれば、私達子供の事より、もう少し自分を大切にして、ちゃんと自分の夫と向きあってくればよかったのにと思えてなりません。
そうすれば、昨日の記事に書いた様な私の葛藤も不要であったのにと・・・

父親も、女3人相手にしてもらえなくなると丸くもなりましたが、頑固さはさらに増した様で、まだまだ先が思いやられます。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback


プロフィール

yome A

Author:yome A
こんにちは!
アラフォー夫婦のよめブログです。
結婚して仕事も生活も、大好きな夫と24時間ずっと一緒。
毎日お互いに感謝を忘れずに楽しく暮らしています。
そんな幸せたっぷりの結婚生活を綴ってみたいと思います。

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター


