--.--.-- -- --:--

スポンサーサイト


2009.06.15 Mon 20:43

夫婦円満の秘訣 BED&BATH

こんにちは!
結婚してから、ずっと仲良し夫婦のyomeブログです。


昨日『うたばん』の番組で辻ちゃん夫婦のラブラブを見せつけられたわけですが、私達のラブラブ具合も自慢したいと思います。

私達が結婚した頃、私の友人の中で一番の仲良し夫婦である友人に、その夫婦円満の秘訣を聞いたことがありました。
その夫婦はすでに結婚10年で、子供はいないのですが、人前でもチューチューするぐらい仲の良さを見せつけていました。
その間も、ご主人の遊びの限度が過ぎて離婚の危機もあったようですが、離婚する方がパワーが要るし大変だと、再び信頼関係を築いたようです。
その夫婦が言うには、どんなに喧嘩していても、寝る時とお風呂に入る事を一緒にするようにしていれば、仲直りする事が出来るというのです。
やっぱり別に寝る様になると、喧嘩も長引くし、仲直りのチャンスも少ないというのです。
そして、ご主人は食事中もテレビばっかり見ているし、普段ろくに会話しないけども、お風呂入っている時は、お互いにいろんな話をするので、大切な時間だと言っていました。
そうかぁ~と納得し、私達もずっと実践しています。

離婚しようか悩んでいると言っていた友人が、次に会うと子供が出来たと言っていて、喧嘩中にそういう関係になれることにビックリした事があります。
なぜなら、私達夫婦は、少しでもわだかまりがあると『できない』からです。
だからこそ、同じ布団で寝る様にしていてよかったと思うのですが、喧嘩したとき(といっても一方的に私から文句を言ってるのですが)は、結局布団の中で朝まで話し合いになります。
どちらも納得いくまで、いろんな話をして、今の所二人の妥協点がちゃんと決められているという事です。
妥協と言うと、我慢したり諦めたりしている感じもありますが、相手を尊重して譲ることも大切なコミュニケーションだと思うのです。
お互いの価値観を認め合うことで、妥協していた部分も後になって良かったと思える事もたくさんありますし。

そしてお風呂ですが、一緒に入るのが恥ずかしいのも慣れれば普通のことですよ。
お互いの体の管理?にもなりますし、(体調だったり体型だったり、浮気をすると入りたがらないとも聞きますしね)そして、何よりガス代も節約になりますから。
私達は、普段から会話が多いのでお風呂が唯一の会話の時間ではありませんが、明日の予定や今後の話もよくします。

そういえば、昔、上岡龍太郎さんが奥さんとの事を番組で話していました。
いまだに寝る時は腕枕して寝ているそうです。
結婚するときに約束したそうで、私も付き合い出した時にお願いしたのですが、あっさり却下されてしまいました。
変わりに手をつないで寝ていますが、眠り付くまでに離してしまうこともよくあります。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback


プロフィール

yome A

Author:yome A
こんにちは!
アラフォー夫婦のよめブログです。
結婚して仕事も生活も、大好きな夫と24時間ずっと一緒。
毎日お互いに感謝を忘れずに楽しく暮らしています。
そんな幸せたっぷりの結婚生活を綴ってみたいと思います。

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター


