--.--.-- -- --:--

スポンサーサイト


2009.06.28 Sun 00:51

結婚相談所について

こんにちは!
結婚してから、ずっと仲良し夫婦のyomeブログです。


年賀状ぐらいしか付き合いのなくなっていた友人ですが結婚が決まったそうです。
今朝電話があり、久しぶりの長電話になりました。
歳は私より若いのでふたりとも30代での結婚ですね。
私が結婚したのと同じぐらいかもしれませんね。

最近では女性も晩婚化し、30代で独身の女性もたくさんいてます。
40代でバリバリ仕事をしている友人もいます。
でも、みな口をそろえて『結婚はしたいけど、いい人がいないだけ』と言います。
やっぱりある程度歳をとると、ちょっと付き合うにも『結婚』の二文字がちらついてなかなか親密になれなかったりするのでしょう。

今回結婚を決めた友人は、大手の結婚相談所での出会いだそうです。
私の知り合いではなんと3組目です。
お互いに結婚を意識したつきあいが始められるので、話は早いでしょうね。
でも、やっぱりそういう『お見合い』的なものは、ろくな人に出会えないというイメージが強いのではないでしょうか。
実際、私も20代後半から30ぐらいまでだったか、両親からそんな会に入れられました。
それはまあ、ひどい有様でした。
私は割と男勝りな外見なので、ちょっといいなと思う男性からは早々に断られました。
やはり、華奢なかわいらしい女の子がいいのだろうなと思って嘆いていました。
気に入られるのは、困った人ばかり。
いきなり失礼な話を始め、自分の身の上を語り、いかに介護に来てくれる嫁さんを切望しているか話されても、ゴメンナサイしか言えませんよ。
まあ、そんな高飛車な頃に結婚してしまわずにいたおかげで、今の夫と出会えたので良かったですよね。

友人のひとりに、初対面にやたら弱い女性がいます。
すごく面白いし人情にも厚いのですが、人見知りが激しくて、恋愛感情を抱くのは長く時間を共にした同僚だったり友人だったり。
そんなタイプの人には、結婚相談所のような第一印象でほとんどが決まってしまうような出会いは難しいでしょうね。
でも、誰だって最初からイメージがいいわけではなく、ともかく向き合ってみることが大切だと思うんですよ。
その努力をしようとしていないように私には感じられて、いい人がいないと愚痴られても~と思ったものです。
しかも、彼には自分の弱い所とかだらしないところとか、内側の面は絶対見られたくないし見せたくないと言うのです。
それは、『嫌われたくないから』。
最初からそんな部分は見せなくてもいいですよ、もちろん。
でも、親密になったら、少しづつ、試すというか、本音の部分を見せていかないと、いざ結婚した時に相手に『何だか思っていたのと違う』と思われるのじゃないでしょうか。
ずっと、隠し通せる物じゃないと思うんですよね。
そして、本当の自分をみせない付き合いって、本当にお互いに信頼しあえないのじゃないかと思います。

そういう意味では、昔であった困った人も、バカ正直なだけで裏の無い人だったのかもしれません。
今なら、『お嫁さんを一番大切にしてくれるのであれば、介護もいいのかもね』とか言えるのかもしれません。

どんな出会い方であれ、ひとつひとつの出会いを無駄にしないで、物事に前向きに向かってくれる人を探せればいいですよね。
私も夫との出会いの第一印象は、そんなによくありませんでした。
でも、一日デートしてみて、別に普通の人だったので、次も会ってみようと思えた事がよかったと思っています。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback


プロフィール

yome A

Author:yome A
こんにちは!
アラフォー夫婦のよめブログです。
結婚して仕事も生活も、大好きな夫と24時間ずっと一緒。
毎日お互いに感謝を忘れずに楽しく暮らしています。
そんな幸せたっぷりの結婚生活を綴ってみたいと思います。

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター


