--.--.-- -- --:--

スポンサーサイト


2009.08.18 Tue 00:51

結婚の条件 優しい人

こんにちは!
結婚してから、ずっと仲良し夫婦のyomeブログです。


独身の時、理想の結婚相手の条件はと聞かれると、若い時は『優しい人』、30歳を意識するようになると『経済力のある人』と変化しました。笑
まあ、そんな誰もが一番の条件にあげなくても、『優しい人』と赤い糸で結ばれていたいと思いますよね。

・荷物を持ってくれる  とか、
・レディファーストだったり(ドアを開けてくれるとか)
・レストランで良い席を譲ってくれるとか。。。


夫は出会った頃、どれもしてくれませんでした。
冷たい人だなと思って、上記など優しくして欲しいと伝えた事があります。
すると、返ってきた言葉は意外でした。
『そんなことが優しいって事なの?』

いたわりだったり、思いやりの気持ちの結果の行動として、そうなるのだと私は思うのですが、その頃の夫は『自分が一番!』を豪語しており、他人にそんな事をする必要がないと思っていたそうです。
そして、男の優しさはそんな事じゃないと言っていました。

その時に、何が夫にとっての優しさと言っていたのか、実は忘れてしまったのですが、今では荷物も持ってくれますし、席も先にすすめてくれます。
ドアだけは、後ろから来る人のために開けて支えておくという感覚がないようで、うっかり後ろから通ろうとするとドアに激突します。
面白いもので、愛犬がいるのですが、犬も分かっていて、私と一緒にドアを通る事はあっても、夫が通る時には一緒に行かず、遠回りしています。笑

でも、本当の優しさが、そんな事じゃない事は、ようやく私にも分かって来た様に思います。
尊重と言うのでしょうか。
相手が望むだろうことを察してあげるというか、相手の立場にたって考えてくれるというのでしょうか。

人によって、何を優しいと感じるのかが違うということも学んだ様に思います。

結婚するということは、人生を一緒に歩んで行くと言う事。
お互いに譲り合えなかったり、思う様にならずに離婚する人も多いでしょうが、それはやっぱり相手を尊重すると言う事が足らなかったのだと思うのです。

今では、夫はとても優しい人です。

私が夫を『優しい人だなぁ』と感じるのは、どんなに忙しくても、些細な悩みであっても、ちゃんと話をゆっくり聞いてくれることです。
また、機嫌を取ろうとか、下心ではなく、私が好きなものだからと買ってきてくれたり、仕事で疲れているだろうからと家事をいつのまにか終わらせてくれてたりします。

結果として同じ行動に見えるのかもしれませんが、
相手に気に入られようとしていたり、自分を良くみせようとしての行動と、
純粋に相手を思いやってとる行動では、雲泥の差があり、
下心と優しさは紙一重で全く違うものだと思うのです。

ちなみに、夫は疲れたりしんどい時には、ともかく一人にして欲しいそうです。
かまわれたくないそうです。
でも、私は何か氷まくらだったり美味しい食べ物だったりアレコレかまって欲しいのです。

お互いにそれを分かっていれば、相手の望む対応をしてあげられますよね。
こうして欲しいだろうとか、これは喜ばれるはずといった思い込みで、感謝されないと嘆く事が、どれほどバカらしい自己満足だったか、夫と結婚して分かったと思います。

しいて言うならば、想像力が乏しい人や、頑固で柔軟ではない人は、なかなか優しくなれないのではないでしょうか。
『優しい人』に出会うのではなく、お互いに思いやる事で優しい気持ちが育まれるのだと思うのです。


comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback


プロフィール

yome A

Author:yome A
こんにちは!
アラフォー夫婦のよめブログです。
結婚して仕事も生活も、大好きな夫と24時間ずっと一緒。
毎日お互いに感謝を忘れずに楽しく暮らしています。
そんな幸せたっぷりの結婚生活を綴ってみたいと思います。

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター


